2007年7月7日土曜日

蒸し暑い


Japanese summer is too hot and humid.
日本の夏は暑すぎるし、湿度が高すぎる。
つまり『蒸し暑い』。

このブログは、ヘンリーおじさんのメルマガに連動しています。
なぜ連動しているのか、かいつまんでお話しましょう。
ボクとヘンリーおじさんの出会いは40年前のこと。
といってもその頃は、ヘンリーおじさんはおじさんではなく、出会ったといっても直接ではなく声だけでした。
そう、ヘンリーおじさん(くどいようだけど当時は青年)のドーナツ盤レコード「かわいそうな娘(こ)」を、中学生だったボクは少ない小遣いの中から370円で買ったのでした。
そして約40年。
ひょんなことからヘンリーおじさんに直接お目にかかりました。
その日、初対面にもかかわらず2時間以上も話に花が咲き、なんとなくゆる〜い交流が始まったのです。
で、そんな交流のひとつがこのブログというわけです。

実は今まで、ヘンリーおじさんのメルマガの内容を、自分だけの為にイラストを添えてカード化していたのですが、これからはそれをブログにして公開していこうというものです。
ヘンリーおじさんのメルマガ読者なら、きっと楽しめることでしょう。
最近はヘンリーおじさんのメルマガでヘンリーおじさんの声も聴くことができるようになっています。
まだ未体験の方は是非お試しあれ。
ヘンリーさんは歌手ですからもちろん声がいいのは当然ですし、英語の発音がいいのも当たり前です。
それにもまして素晴らしいのが、ヘンリーさんの日本語による解説です。
今ではちょっと懐かしくさえ感じられる、素敵な日本語の語りがとても心地よく耳に入ってきます。

それにしても、毎日蒸し暑い日々が続きます。
そんな時はネクタイをはずし、かき氷なんていかがでしょう。
ではまた、次回に。

0 件のコメント: